魔王・不被下候甕貯・桐野古酒 1.8L×3本ギフト
セット内容 魔王・不被下候甕貯・桐野古酒 1.8L×3本ギフト
原料 さつま芋・米麴
度数 25度
容量 1800ml
蔵元 【魔王】白玉醸造 【不被下候甕貯】出水酒造 【桐野古酒】中俣合名会社
価格 9,880円(税込)

■魔王

ウイスキー・ブランデー等の長期間樽に貯蔵する洋酒は、呼吸作用等の熟成の為、少しずつ原酒が減少していきます。そのお酒を昔から「天使の分け前」と呼び、貴重で縁起の良い酒とされていました本格焼酎「魔王」は天使を誘惑し、魔界へ最高のお酒を調達する悪魔たちによってもたらされた特別のお酒と云う意味で命名。

■甕壺熟成酒 不被下候

赤塚屋限定焼酎!不被下候を約3ヶ月間甕壺にて熟成させ、まろやかで口当たりの良い焼酎として生まれ変わった逸品です。西暦1559年薩摩大口の神社普請のおり、宮大工さんが落書きした木札が後の世に発見されました。

「永禄二年八月十一日其時座主ハ大キナコスデオチャリテ一度モ焼酎ヲ不被下候」(神主さんが大変ケチで、一度も焼酎を飲ませてくれなかった)と書かれたこの木札が日本古来の”焼酎”の文字がある文献と言われております。今回の”不被下候”は霧島市横川町の出水酒造さまより発売されます。 常圧蒸留で、まろやかで飲み口のよい焼酎です。

■桐野古酒

麹米に酒造好適米「山田錦」、さつま芋は焼酎造りに最適な南薩摩産の「黄金千貫」を
厳選して使用。白麹仕込み。一次仕込みは蔵で百年以上使い続けられている和甕。
添麹により熟成感がより深まった原酒を甕壷にて長期貯蔵した逸品です。

自宅用や贈答用として抽選商品以外をご注文の方はこちら