ウイスキー・ブランデー等の長期間樽に貯蔵する洋酒は、呼吸作用等の熟成の為、少しずつ原酒が減少していきます。そのお酒を昔から「天使の分け前」と呼び、貴重で縁起の良い酒とされていました本格焼酎「魔王」は天使を誘惑し、魔界へ最高のお酒を調達する悪魔たちによってもたらされた特別のお酒と云う意味で命名。
■黒瀬
本格焼酎 「やきいも 黒瀬」はその名の通り、焼いた芋=焼き芋を原料に仕込んだ焼酎です。芋は、焼酎適合芋として知られる黄金千貫(こがねせんがん)を使用し、焦げる直前の最良の焼きぐあい、まさに匠の技により焼き上げます。杜氏は黒瀬。それを原料にできあがった37~38%の原酒を昼夜2日間マイナス5度の環境に安置し、不純物を除去しより繊細な風味に仕上げます。 飲み方のおすすめは、お湯割り。ロックや水割りもいいですが、若干風味が薄まります。
■サニークリーム
国分酒造安田杜氏の香り系焼酎第3弾 バナナの香りが強いのが特徴です。
■クリオ八千代伝
つるし八千代伝同様に、自社農園で全量栽培した「紅ハルカ」を生芋のまま1ヶ月低温熟成、酵素によるデンプンの糖化を促進させました。
その後1週間、氷結冷蔵で水分を飛ばしながら追熱と糖濃縮をさせる製法で、より甘みと香りを最大限に引き出した逸品です。
■海
「ちょっと飲める女の子のために」をテーマに造られた新しいタイプの焼酎です。その為、麹も新たに改良された「海」専用麹を使用し、原料のさつま芋には、契約農家により丹誠込めて栽培された原料を使用しました。低温で丁寧に発酵させ、減圧蒸留することでクセの無い甘味と鮮烈な香り、そして爽快な喉越しを実現しました。仕込み水には、鹿児島・垂水温泉水「寿鶴」を使用、と蔵のこだわりが感じられる一品です。