侍士の門・伊佐美・三岳・田倉・不被下候・和助1.8L×6本
セット内容 侍士の門・伊佐美・三岳・田倉・不被下候・和助1.8L×6本ギフト
原料 さつまいも・米麹
度数 25度
容量 1800ml
蔵元 【侍士の門】太久保酒造【伊佐美】甲斐商店【三岳】三岳酒造【田倉】高良酒造【不被下候】出水酒造【和助】白金酒造
価格 13,583円(税込14,670円)抽選価格

■侍士の門

日本・侍士の会 限定販売
大正期まで栽培され、幻となった<白玉米>を歳月をかけ復活させ、原料数量にいたるまで厳選し、原料の芋もげんち唐芋と黄金千貫を合わせ「侍士の門」が完成しました。優しい味わいが芋特有の風味を優しくつつみ、甘さもほどよく、あっさりとしながらも芋の風味がしっかりと残る味わいです。
飲み方としては冷やしてまたはロックでと、低温でもお湯割りでも良いのではないでしょうか。

■伊佐美

鹿児島の芋焼酎を一躍全国区にしたこれぞ芋焼酎という黒麹の本格焼酎。「東洋のナイアガラ」といわれる曽木の滝・鹿児島県産米の代表格『伊佐米』が穫れる伊佐市に蔵がある。現在のように黒麹が一般的でない時代から黒麹にこだわっていた蔵が造った本格焼酎。 軽やかで柔らかな味わい、喉ごしが良いのが特徴。 未だ人気のある一本。

■三岳

屋久島は、1993年に「世界自然遺産」に登録され、その特異な地形から年間降水量も多く、豊かで質の良い焼酎造りに適した水が湧き出ています。芋焼酎「三岳」は、この名水と厳選されたさつま芋を原料に白麹で仕込まれています。まろやかで飲み口のよい芋焼酎に仕上がっています。

■田倉

手造りかめ仕込みにて造られる焼酎【田倉】は 昔ながらの鹿児島いも焼酎である。 有機栽培の地元産米とさつまいもを蔵の裏山から湧き出る清水にて醸した本格焼酎は、 いも焼酎本来の甘みと風味がじわ~っと伝わる本格いも焼酎の逸品。いも焼酎特有の風味が強く口当たりが柔らかなのに深いコクがあるのも特徴。

■不被下候

西暦1559年薩摩大口の神社普請のおり、宮大工さんが落書きした木札が後の世に発見されました。

「永禄二年八月十一日其時座主ハ大キナコスデオチャリテ一度モ焼酎ヲ不被下候」(神主さんが大変ケチで、一度も焼酎を飲ませてくれなかった)と書かれたこの木札が日本古来の”焼酎”の文字がある文献と言われております。今回の”不被下候”は霧島市横川町の出水酒造さまより発売されます。 常圧蒸留で、まろやかで飲み口のよい焼酎です。

■和助

一九会限定焼酎
鹿児島県内(姶良郡重富という富の重なるおめでたい土地)で最古(130年の歴史を有する石蔵のある)白金酒造で造られ販売は、当店を含て、酒の一九会加盟店の販売希望店での販売となっています。ロック、水割りで甘みを感じ、お湯割りで飲むほどに味わいが広がり、飲み飽きない本格芋焼酎です。「和助」の割水は、姶良カルデラの吉野山系から沸きでてくる白金の滝より採水しています。

自宅用や贈答用として抽選商品以外をご注文の方はこちら